さくら草公園でアオバト(負傷)。

焦点距離:700mm ISO:800 SS:1/850 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

今週も土曜日と日曜日の朝に、さくら草公園に行ってきました。土曜日は雨が降り出したため7時過ぎから11時前まで、日曜日は午後から用事があるため7時頃から9時半ぐらいまで撮影してきました。
ベニマシコを期待して訪れたのですが、先に撮影をされていた方がアオバトを狙っているとのことでしたので、便乗してアオバト狙いに切り替えです。☺️
このアオバトですが、胸のところの羽がかなり抜けてしまっていて、負傷しているようです。
写真は日曜日の晴れの状況で、X-T2にBORG90FL+1.4xテレコンでの撮影です。


焦点距離:700mm ISO:800 SS:1/950 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

傷から病気などにならなければいいのですが….。
アオバトというと、夏に海へ群れで潮水を飲みに行くという独特の習性があり、磯などで波に飲み込まれそうになりながら飛び跳ねている写真をよく見ますね。
命がけで、なぜそのようなことをするのかはまだ解明できていないようです。

焦点距離:700mm ISO:800 SS:1/950 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

ノイバラの赤い実をたくさん食べていました。たくさん食べて、傷が癒えるといいですね。

焦点距離:700mm ISO:400 SS:1/340 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

アオバトを撮影しながら、本命のベニマシコ待ちをしていましたが、この辺りをこちらのジョウビダキ♂が縄張りにしているらしく、ベニマシコが近づいて来ると必ず追いかけまわして移動させてしまいます…

焦点距離:400mm ISO:1000 SS:1/250 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

この写真だけ、LUMIX G8にBORG71FLをつけて手持ち撮影です。
ススキやヨシのあいだから、姿を出してくれました。

焦点距離:700mm ISO:1600 SS:1/350 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

土曜日の雨が降る前で、暗くなってしまいかなり条件が悪い中撮影したベニマシコです。

焦点距離:700mm ISO:1600 SS:1/420 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

2羽で現れました、右側のややピンク色の方はオスの冬羽なのかもしれません。
換羽前の赤いオスは入ってきていないようです。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930