水元公園のニシオジロビタキ。

焦点距離:400mm ISO:400 SS:1/680 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG71FL

週末にかけて、かなり寒さが増してきましたがとても良い天気が続いています。
コミミズクやチュウヒを探しに遠出をしようと思っていましたが、土曜の午後は仕事の予定が入ってしまったため、午前中に水元公園に行くことにしました。
昨年12月からニシオジロビタキが滞在しているようです。尾羽を上下にフリフリしながら、飛び回っていました。
X-T2にBORG71FLをつけて手持ちで撮影しました。1/2〜1/3ぐらいにトリミングしています。


焦点距離:400mm ISO:400 SS:1/680 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG71FL

図鑑などで調べたところオジロビタキとニシオジロビタキの識別はなかなか難しく、オジロビタキを実際に見たこともないので、違いがわたしには良く分かりません…
若いオスなのか、メスなのかも分からないのでとりあえずメスタイプということで。

焦点距離:400mm ISO:400 SS:1/1400 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG71FL

ジョウビタキよりも少し小さめで、羽を膨らませて丸くなっている感じはとても可愛かったです。

焦点距離:400mm ISO:320 SS:1/340 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG71FL

ちょこんと、尾羽をあげたところが特にいいですね。

焦点距離:700mm ISO:640 SS:1/1000 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG90FL+1.4xテレコン

この写真と下の写真は、90FL+1.4テレコンに付け替えて三脚を使用しました。手持ち71FLの時よりもやや離れたところから撮影しています。
1/2ぐらいにトリミングしています。

焦点距離:700mm ISO:640 SS:1/1250 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG90FL+1.4xテレコン

羽の解像感などは71FLよりも上がったかと思いますが、このぐらいの近さで撮影出来る場合は、手持ち71FLの方が軽快に撮影できて良いかなぁと感じました。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930