見沼自然公園の睡蓮?蓮?

150816-1
最近のお気に入り撮影ポイント、見沼自然公園に行ってきました。
池にはたくさんの睡蓮?蓮?が咲いていてとてもキレイでした。
ちなみに、今回はまたまた衝動買いをしてしまったPENTAX-DA★300mmF4EDをもって行きました。( ̄ー ̄)ニヤリ
初めての単焦点レンズです。


150816-2
あまり、植物に詳しくないため睡蓮と蓮の区別がつきません。(@_@)
ネットで少し調べたのですが、いくつか見分けるポイントがあるようです。
1つは、花の咲く位置が睡蓮は水面に咲き、蓮は水面よりも高い位置で咲く。
2つ目は、葉の特徴で睡蓮は光沢あり、蓮は光沢がない。
他にも幾つかあるのですが、とりあえず素人はそのぐらいで良いですかね。

150816-3
ということなので、これらはすべて睡蓮だと思います。

150816-4
でも、水面より少し高いですよね。

150816-5
ただ、このぐらいは、睡蓮の範囲かと。
花を撮影していると、マクロレンズが欲しくなりますね…。( ´ ▽ ` )ノ

150816-6
池の周りには、ハグロトンボがひらひらとたくさん飛んでいました。

150816-7
シオカラとんぼも、たくさんいました。

150816-8
いつものカモさん。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930