職場の近くの桜。

焦点距離:42.5mm ISO:400 SS:1/6400秒 f:1.2Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX GX7MK2,LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

4月に入り年度末からの仕事も少し落ち着いてきましたので、仕事の合間に撮影した職場近くの桜の写真をアップします。
今回は、LUMIX GX7MK2に中古で購入したLEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2をつけて撮影しました。レンジファインダー型のカメラは小型で持ち歩きが楽でいいですね。今回はレンズが大きいので、レンズにボディがくっついているような感じです。
上の写真は、JR飯田橋駅のすぐそばにあるカナルカフェの入り口です。開店前から数人のお客さんが並んでいました。


焦点距離:42.5mm ISO:200 SS:1/2000秒 f:1.6Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX GX7MK2,LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

満開一歩手前の6〜7分咲きぐらいで、やや早かったですがそのぶん桜の花は綺麗なものが多かったですね。

焦点距離:42.5mm ISO:400 SS:1/1600秒 f:2.0 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX GX7MK2,LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

やはり、単焦点レンズは楽しいですね。
フルサイズですと、大口径単焦点レンズは大きくて、重たく、そして高いのでなかなか手が出ませんがマイクロフォーサーズですと、手の届く範囲です。

焦点距離:42.5mm ISO:400 SS:1/6400秒 f:1.2Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX GX7MK2,LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

f1.2ですとマイクロフォーサーズといえども、ピント面がかなり狭いので撮影には気をつかいますが、そこが面白いところです。

焦点距離:42.5mm ISO:200 SS:1/640秒 f:2.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX GX7MK2,LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

このレンズは、ボケも綺麗でピント面はシャープに写してくれます。お気に入りのレンズになりそうです。
これから使いこなせていければいいなぁと思います。

焦点距離:42.5mm ISO:200 SS:1/640秒 f:2.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX GX7MK2,LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

これは、源平しだれというモモだそうです。
職場近くの女子大の校舎の周りに植えられていました。なかなか、可愛く品のある感じですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930