紅葉の中津峡へ。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/640 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

紅葉の中津峡へ向かうため、三峯神社を11時頃に出発しました。この時間になると三峰神社の駐車場待ちの車が長蛇の列になっていました。おそらく、1時間以上は待たされるのではないでしょうか。早めに来て良かったです。中津峡までの道すがら、随所に紅葉が綺麗な場所がありましたので車を止めて写真を撮りました。


焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/180 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

X100Vはハイブリッドビューファインダーなので、OVFとEVFを切り替えて両方使用できます。紅葉の美しさを楽しみながら撮影するには、やはりOVFが良いですね。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/1900 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

露出やフィルムシミュレーションの仕上がりを確かめる時にEVFに切り替えると、ちょっと残念な見え味ですね。なので、撮影する時はOVFを使用して、仕上がりを確認する時のみEVFに切り替えました。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/150 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

この写真以降は、フィルムシミュレーションをCLASSIC Neg(クラシックネガ)にしてみました。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/500 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

この場所は、中津峡の紅葉を代表する女郎もみじです。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:320 SS:1/300 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

女郎もみじという名称には、酒によった男女と2本のもみじの逸話があるそうです。クラシックネガの雰囲気が合うかもしれません。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:320 SS:1/550 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

現地を午後2時過ぎには切り上げて帰ることにしました。紅葉のシーズン真っ盛りでしたので人出は多かったのですが、関越自動車道で軽い渋滞したぐらいでスムーズに帰ることが出来ました。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930