三峯神社へ。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/100 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

約5年ぶりに秩父にある三峯神社へ行ってきました。家を5時半ぐらいに出発し、練馬から関越自動車道を使い3時間ぐらいで現地に到着しました。11月なので少し寒いかと思ったのですが今日は南風の影響か、あまり寒くなく快適な陽気でした。
また、一眼カメラだと気合を入れて機材を持っていくことになるので、もう少し気軽に撮影を楽しみたいなぁと思い最近購入したFUJIFILMのコンデジ、X100Vを初めて使いました。縦位置の写真も多いので、写真のサイズは少し小さくしています。


焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/140 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

FUJIFILMのデジカメの特長の一つとして、フィルムシミュレーションがあります。以前もFUJIFILMのXシリーズを使用していたことがありますが、主に野鳥撮影が多かったのでフィルムシミュレーションの中では標準(PROVIA)を使用することがほとんどでしたが、今回はCLASSIC Neg(クラシックネガ)を使用しています。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/640 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

ややアンダー気味にしていることもあるのですが、彩度が抑えられ、コントラストが強目で味がありますね。子供の頃のアルバムに貼られていた写真の雰囲気を思い出します。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/70 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

X100Vは23mm(換算:35mm)f2の単焦点レンズがついたセンサーサイズがAPSのコンデジです。レンズは交換できませんが逆にそれを割り切って、気軽に楽しみながら撮影が出来ますね。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/140 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

建物の装飾が鮮やかなのでVelvia(ベルビア)を使うのもありだと思いますが、普通に綺麗に撮るよりもCLASSIC Negで味を出すのも楽しいですね。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/240 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

素朴なスナップ風景にひと味加わっている気がします。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:80 SS:1/30 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

この写真は主役のおばちゃん以外は動いて欲しかったので、NDフィルターをONにしてなるべくシャッタースピードを遅くして撮影てみました。
三峰だんごもいただきましたが、素朴な味でおいしかったです。おみくじ付きで、大吉でした(笑)。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/120 f:6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

ただ、紅葉の鮮やかな風景を撮るとなると、やはりVelviaを使ってしまいますね〜。
この後、紅葉目当てに中津峡へ行きました。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930