筑波山へ初参拝。

焦点距離:560mm ISO:640 SS:1/500 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

先週末に筑波山神社へ、初めて参拝に行きました。奥さんの御朱印集めと私の野鳥撮影が出来てちょうどいかなぁと思った次第です。
午前9時20分のケーブルカーの始発に間に合えば良いかと思ったので、家を7時過ぎぐらいに車で出発し、現地に9時前に到着しました。駐車場には既に朝日を見た後に下山をしてくる方や、これから山を登る方などの車が止められていました。

焦点距離:560mm ISO:1600 SS:1/500 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

始発を乗り遅れてしまい、次のケーブルカーで山頂まで行きました。ケーブルカーの駅を出て右手のほうが女体山頂、左手のほうが男体山頂のようです。
女体山頂へ向かう途中で、2羽のウソが何かの種子を食べていました。

焦点距離:560mm ISO:800 SS:1/500 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

途中で三脚を並べている方々がいましたので、何が出るのかと伺ったところミヤマホオジロやハギマシコとのことでした。

焦点距離:560mm ISO:1250 SS:1/500 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

しばらく、そこで待っていましたが姿を現してはくれませんでした。今回ここで撮影が出来たのはウソのみでした。ほかにヤマガラ、コゲラ、ジョウビタキなどを見かけました。
そのため、この後は全て神社や風景などの写真のみとなります。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/1700 f:7.1 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

この日は朝モヤが発生していて、雲海を見ることが出来ました。ここはケーブルカーの宮脇駅の少し手前の駐車場から撮影したものです。
X100VのフィルムシミュレーションCLASSIC Negにしています。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/1500 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

ケーブルカーの駅は、筑波山神社の左手のほうにあるようですので、山門をくぐり本殿で参拝しました。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/1800 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

正面門は木造で彫刻の古びた感じが味わいがありますね。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/400 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

これから山を登る方々が、たくさん参拝していました。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/400 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

私たちは、楽してケーブルカーで山頂をめざします。(笑)

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/2000 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

男体山頂にある社です。今日は天気が良かったので、次から次へと山を登ってくる方がいました。ケーブルカーの駅から男体山頂、女体山頂まではそれぞれ岩場の急な登り坂もあり、それなりの靴を履いていかないと怪我をしてしまいそうな険しい感じでした。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:200 SS:1/60 f:14 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

11時過ぎにはケーブルカーで下山しました。宮脇駅周辺ではまだ紅葉が奇麗なところがありましたので撮影しました。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:1600 SS:1/60 f:14 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

紅葉が色鮮やかでしたので、ここではフィルムシミュレーションをVelviaにしています。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/420 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

すでに紅葉は終わってしまっていると思っていたので良かったです。

焦点距離:23mm(換算:35mm) ISO:160 SS:1/320 f:2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X100V

次に来るときは、ハギマシコやミヤマホオジロに出会いたいですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930