水元公園で、オオルリとキビタキ。


ゴールデンウィーク2日目の日曜日は、とても良い天気で気温もほどよく清々しい陽気でした。早朝から水元公園に、キビタキとオオルリを探しに行ってきました。今日はXF100-400mmに2倍のテレコンXF2Xを装着し使用しました。写真はすべて1/2〜2/3ぐらいトリミングしています。
早速、バードサンクチュアリに行くとオオルリのさえずりが聞こえてきました。なかなか姿が見つからなかったのですが、先に撮影をされていたカメラマンさんが、とても親切にオオルリの位置を教えてくれました。ありがとうございました!



なかなか近くには出て来てくれなく、葉も生い茂っているので、オオルリが少し動いただけですぐ見失ってしまいます…。
その度に、位置を教わる始末です…。^_^;


1時間ぐらい同じ場所で、右往左往しながら撮影していると、小学4、5年生ぐらいの少年がコンデジを片手に「何がいるのですか?」と聞いてきたので「オオルリだよ」と教えてあげました。
しばらく撮影していると、少年が「キビタキもいる!」というので探してみるとかなり遠くにキビタキがいました。私より少年のほうが見つけるのがうまいですね。ちゃんと鳴き声でわかっているようでした。


別の場所に移動しました、おそらくキビタキのメスでしょうか?コサメビタキのようにも見えますが、図鑑で調べてみてもいまいち分かりません…。


前から見ても、分かりません…。


とても可愛らしい感じです。


ようやく、キビタキのオスをなんとか撮影できました。もっといい位置に来てくれた時もあったのですが、フレームに入れることができずシャッターが切れませんでした…。
キビタキをもう少しいい感じで撮りたいので、明日も再チャレンジしようかなぁ…。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930