早起きをして、野鳥を探しに行きました。

150506-1
朝5時に起きて、埼玉高速鉄道で終点の浦和美園で下車、そこからバスで10分ぐらいのところにある見沼自然公園で野鳥を探してきました。まだまだ、撮影技術が未熟な私にとっては、カモさんも大事な被写体です。レンズは、PENTAX-DA★60-250とREAR CONVERTER 1.4を持って行きました。

150506-5
黒いカモ? ヤマケイポケットガイドで調べたところ、オオバンという鳥だそうです。群れで行動することもあるみたいですが、縄張り意識が強く良い採食場があると強いのが独占するようです。どうやら、彼がこの池のジャイアンみたいです。(^。^)

150506-2
池の周りを歩いていたところ、キーッというかなり大きな鳴き声が聞こえてきました。
少し離れた木の枝に、その鳴き声の主がとまりました。お〜カワセミだ。
上の写真だと、シルエットになってしまい分かりにくいですが、まん中辺を拡大していただくとみつかるかと。

150506-3
すぐにどこかに去ってしまいましたが、池の反対側でしばらく待っていると再びやってきてくれました。
カワセミはもっと渓流とか綺麗な水辺にしかいないと思っていたのですが、みじかな川や池にもかなり生息しているようです。

150506-4
慌てて、数枚シャッターをきっていると、さっと飛び去って行きました。
私にとっては初カワセミです。

150506-6
今日は、カワセミが撮影できたので満足して缶コーヒーを飲みながらベンチに座っていると、ちかくの木に小さな鳥が飛んできました。キツツキのようにクチバシで木をトントンしながら、移動していました。コゲラという鳥だそうです。(by ヤマケイPG)

150506-8
小さくてなかなか、カワイイ鳥ですね。
キツツキ科のなので、トントンしてたんですね。

150506-7
睡蓮が鮮やかに水面を彩っていました。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930