風物詩、ウメジロー。

焦点距離:400mm ISO:500 SS:1/3200 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

今年の冬は寒い日が続いたせいか、いつもの公園の梅の開花もだいぶ遅いようです。
天気も良かったので、毎年恒例のウメジロ撮影に行ってきました。近所の小川沿いに自転車で向かおうとしたところ、ちょうどM森さんとお会いしたのでお誘いして一緒に行ってきました。


焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/2500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

ここの梅はいろいろな種類が植えられているため、既に見頃を過ぎたものからこれから開花が始まるものまで色々です。

焦点距離:400mm ISO:500 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

その中で7分咲きぐらいでしょうか、その梅に群れでやってきたメジロたちを撮影しました。

焦点距離:400mm ISO:500 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

いつものようにちょこまかと動き回るメジロたちをカメラで追いかけて、連写しまくりです。

焦点距離:400mm ISO:640 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

肉眼では確認できない一瞬を切り取れるのは、一重にカメラの進化のおかげですねぇ。

焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/2500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

そういえば、今週からCP+のオンラインセミナーが始まりましたね。

焦点距離:400mm ISO:640 SS:1/3200 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

昨年後半からキャノンやニコンもようやくミラーレスに本腰を入れた機種を発売し、今月はOM-1が発表され、FUJIFILMも今年中に積層型センサーを積んだカメラを発表しそうです。

焦点距離:300mm ISO:1250 SS:1/2500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

ミラーレスカメラの戦国時代の始まりとなりそうですが、世界的な半導体不足でどうなることやら…。

焦点距離:400mm ISO:1000 SS:1/3200 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

私は現在、SONY α9IIを使用していますが、α1は高すぎてまだ手が出ません..。

焦点距離:400mm ISO:320 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

ただ、CP+のオンラインセミナーを見ていると、危うく手を出してしまいそうであぶないですね(笑)

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031