近所の河川敷でセッカ。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:200 SS:1/500 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

今年の夏はかなりの酷暑で夜になっても気温がさがらず、クーラーをつけっぱなしで寝てしまう日が続いていました。
ここ数日は雨が降ったおかげか、朝夕はすこし気温が下がってくれたので近所の河川敷に探鳥に出かけました。


焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:200 SS:1/500 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

河川敷につくと、さっそく「ヒッ、ヒッ、ヒッ、」という鳴き声が聞こえてきました。実はつい最近までこの声は、虫だと思っていました…。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:200 SS:1/500 f:11 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

夏は近所で探せる野鳥も少ないので、なにかいないかなぁと野鳥図鑑を調べたりしていて、セッカなら近所にいるはずだと思い、鳴き声図鑑で鳴き声を聞いてみると聞き覚えのある声だったので気がついたしだいです。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:200 SS:1/500 f:7.1 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

しかし、このセッカ、撮影するにはなかなか手ごわいですね~。鳴き声が聞こえて周りを探してもすぐには見つからず、見つかったと思うと素早く飛び回っていてカメラを構えると見失ってしまうことがしばしばです。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:200 SS:1/400 f:4.5 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

なので、飛び回っているうちは目視や双眼鏡で追いかけて、草むらや人工物に降りてきて止まったところを狙うのが精一杯です。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:200 SS:1/800 f:5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

そして、止まってもすぐに飛び出してしまいます。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:200 SS:1/1250 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ただ逆に、手持ちで飛び出しをプロキャプチャで狙っているときは楽ですね。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:200 SS:1/400 f:5 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

日も上がってきて、気温もかなり熱くなってきたので帰ろうとしたところ、近くの木にとまっているオオタカを発見。こちらに気付いたのかすぐに飛び去ってしまいました

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:200 SS:1/1250 f:7.1 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

空を探しているとチョウゲンボウが空たかく旋回して獲物を探していました。

焦点距離:378mm(換算:757mm)ISO:200 SS:1/800 f:4.5 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

また、フェンスの上のほうにとまっているのはヒバリのようです、若い個体かなぁ?
意外と近所でもいろいろな野鳥に出会えますね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031