近場の公園で、探鳥。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:500 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

今年のシルバーウィークは、3連休が2連続でやや大型の連休になりました。しかし、台風の影響であまり天気には恵まれませんでしたね…。
2回目の3連休の初日にいつもの公園へ探鳥にいきました。


焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:320 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

残念ながら、キビタキやオオルリには出会えませんでしたがこの公園にしばらく滞在しているツツドリはまだいてくれました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:200 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

常連さんの話ですと、2羽のツツドリが入ってきていて赤みをおびているほうが、あまり人を怖がらず近寄っても逃げないようです。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1250 SS:1/200 f:4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

この公園では、東側と西側にいくつかのポイントがあり、渡り途中の夏鳥が羽を休めに立ち寄ってくれますが、東側ではツミの若鳥がカラスを追いまわしていました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:4000 SS:1/2000 f:4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

これでは、小鳥たちは逃げてしまいますね…。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:4000 SS:1/2000 f:4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

この辺りでは、毎年ツミが営巣をしていて個体数も増えているのかもしれません。
ただ、この季節はすこし別の場所にいてほしいですね~。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930