近所の公園でハイタカ、ベニマシコ。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:200 SS:1/400 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

連休最終日、成人式の日はとても天気が良くお昼ぐらいには気温が12度まであがりダウンを着ていると汗ばむ陽気でした。
午後からは買い物に行く予定でしたので、午前中だけ近場の公園に行ってきました。


焦点距離:500mm(換算:1,000mm)ISO:200 SS:1/400 f6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

現地に着くと、少し久しぶりに会う常連さんがカメラを構えていたので、何がいるのか伺うとハイタカとのことでした。木の高いところでしたがこちらを向いていて、白いお腹が目立っていたのですぐに居場所が分かりました。
カラスにちょっかいを出され、どこかに消えてしまい、皆さんで探すということを何回か繰り返しているうちに時間が過ぎていきました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:200 SS:1/500 f6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ハイタカを見失ってから、しばらくしてそろそろ帰ろうとしたときに、草むらからヒィー、ヒィーという声が聞こえました。
もしかしたらベニマシコ?と思い、探していると目の前にピンク色の鳥を発見。今シーズ初のベニマシコでした。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:200 SS:1/500 f6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

数年前までここの公園には群れでベニマシコが入ってきていたのですが、昨年はほとんど現れず今年もここでは撮影をあきらめていたので良かったです。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:200 SS:1/500 f6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

どうやら、1羽のみのようなのでここに居ついてくれるかどうかは不明です。群れを呼んできてくれるといいのですが…。

焦点距離:288mm(換算:576mm)ISO:320 SS:1/1600 f6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

別の場所でカメラマンさんが集まっていたので、覗いてみるとモズが噴水のところで小魚を頻繁に捕まえて、はやにえをしているようです。干物を作っているんですかね(笑)。
カワセミも同じ場所に来て、魚を捕まえているようです。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930