秋ヶ瀬公園でルリビタキほか。

焦点距離:700mm ISO:800 SS:1/100 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG90Fl+1.4xテレコン

今週末はかなり冷え込みましたが、よく晴れていい天気でした。土日ともに秋ヶ瀬公園で野鳥撮影をしてきました。やはり、今のシーズンはルリビタキですね。
日曜の朝8時ぐらいに子供の森で、近くで地鳴きが聞こえたので少し待っていると姿を現してくれました。

焦点距離:700mm ISO:800 SS:1/50 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG90Fl+1.4xテレコン

もうすぐ冬至という今の季節だと朝の8時ではまだ暗く、ISO感度を800ぐらいにしてもシャッタースピードは良くても、1/100ぐらいにしか上がらずなかなか厳しい状況です。X-T2+BORG90FLで、三脚を使用しています。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/400 f:5.6 露出補正:-1/3 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G8,BORG71Fl

こちらは、土曜日の午前11時ぐらいに子供の森とサッカー場の間で、餌付けをされていたところに便乗し撮影させていただきました。
ISO640,シャッタースピード1/400,露出補正-1/3、LUMIX G8+BORG71FLで手持ち撮影です。

焦点距離:250mm ISO:500 SS:1/400 f:4.5 露出補正:-1/3 LightroomCC:各種調整、トリミング 機材:LUMIX G8,BORG55Fl

秋ヶ瀬公園の横を流れる川沿いの歩道横が、草刈りがされたみたいで歩きやすくなっていました。そこでアオジたちが何かの種子を夢中で食べていましたが、なんか硬そうです。☺️

焦点距離:400mm ISO:640 SS:1/1250 f:5.6 露出補正:-1/3 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G8,BORG71Fl

エナガの群れを見つけても、木の高いところばかりでなかなか良い写真を撮らせてもらえませんでした…。

焦点距離:700mm ISO:640 SS:1/250 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG90Fl+1.4xテレコン

なんとなくですが、コゲラを多く見かけますね。
ギッーと鳴きながら、真剣に木をコツコツと突っついていました。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031