近所の小川で、カワセミ他。

焦点距離:700mm ISO:500 SS:1/500 f:8 露出補正:-1/3 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG90Fl+1.4xテレコン

関東南部では天気の良い日が続いていますね。そうなるとやはり、カメラを持って野鳥たちを撮影したくなります。
遠出はせずに歩いて5分の小川でカワセミたちを撮影してきました。今回はなるべく解像させる写真にチャレンジです。上の写真は、X-T2にBORG90Fl+1.4xテレコンで一脚を使用して撮影しました。


焦点距離:700mm ISO:640 SS:1/180 f:8 露出補正:-1/3 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG90Fl+1.4xテレコン

一脚を使用しても、換算1050mmだとしっかりと構えないと、ブレブレの写真を量産してしまいますね。かなり、量産しました…。

焦点距離:700mm ISO:650 SS:1/320 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、縮小 機材:X-T2,BORG90Fl+1.4xテレコン

ジョウビタキのメスが、かなり近くに寄ってきてくれましたが、ちょっと、近すぎたのでそっと下がって撮影しました。カワセミもこのぐらいの距離で撮影できたらなぁと思いますね。

焦点距離:700mm ISO:800 SS:1/100 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG90Fl+1.4xテレコン

そして、イソヒヨドリのメスです。この小川ではオスを1羽見かける程度だったのですが、500mぐらいの間でメスを2羽、オスを1羽確認しました。
縄張り意識が強いようで、ハクセキレイなどが近くに来ると飛びかかって牽制していました。

焦点距離:400mm ISO:400 SS:1/800 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG71Fl

ノーマルなヒヨドリも、小さな群れでギャー、ギャーと賑やかにしていました。
この写真と、下の写真は71FLで撮影しています。

焦点距離:400mm ISO:640 SS:1/1800 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:X-T2,BORG71Fl

ハクセキレイも寒いせいか、ふっくらしています。

ピントはもちろん、ブレ対策や露出など解像させるにはなかなか奥が深いですね。まだまだです…。
幸いにして近所でもカワセミや色々な野鳥が撮影できるので、これからも解像させる写真にもチャレンジして行きたいと思います。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031