近所の川でカワセミ、イソヒヨ、モズ。


三連休の最終日、成人式の日はあいにくの空模様でしたが午後からは天気が回復し、時折晴れ間がみえましたので、近所の川までちょこっと撮影に行ってきました。
今日はK-1+AFボーグ(BORG90FL+F AFadapter1.7X)を使用しました。日差しも少なかったのと対岸のため距離が6〜7mぐらいと離れていたため、あまり解像していません。



カワセミの撮影中にふと対岸の上のほうに何か変わった野鳥がいるなと思い、カメラを向けてみるとイソヒヨドリでした。先日、お会いしたカメラマンさんに、この辺りにもイソヒヨドリがいることを伺っていたのですが、初見&初撮りです。
なかなか渋い色合いの鳥ですね。


イソヒヨドリが飛び去ってしばらくすると、モズが現れました。このモズはこの辺りを縄張りとしているらしくいつもいますね。
ムクドリなどが来るといつも蹴散らしています。

K-1+AFボーグですが、やはり距離がやや遠く、暗いところですとなかなか合焦せず迷うことが多いですね。そういう場合はマニュアルに切り替えて、ライブビューでピントを合わせるほうがいい感じです。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930