水元公園で、オオルリ。


水元公園に羽休めに来ているオオルリを探しに行ってきました。今日はBORGではなく、FUJIFILMのズームレンズ XF100-400mmF4.5-5.6にテレコンバーター1.4Xを使用しました。
かなり遠く、高く、暗い、逆光気味という悪条件なので証拠写真レベルです。



まぁ、撮れただけでも有難いです。葉が茂ってきた木の高いところにいるため、鳴き声は聞こえていてもなかなか姿が見つからず、数少ないシャッターチャンスでした。
おそらく、私の腕ではBORGを使用していたら、マニュアルでピントを合わせることは出来なかったでしょうね。
それにしても、新緑の中のオオルリの軽やかな鳴き声はとても癒やされます。


午後からは秋ヶ瀬公園にも行ってきましたが、オオルリやキビタキなどの夏鳥は見つかりませんでした。
姿は見つけづらくなりますが、新緑のなかの野鳥は絵的にキレイです。アカハラです。


BORGに比べるとやはり解像感はありませんが、その代わりに柔らかい絵の感じにはなるかなぁと思いました。コツコツしているコゲラくん。
手持ちで色々とフィールドを歩き回る時には、ズームレンズ XF100-400mm+テレコン1.4Xはオートフォーカス&手振れ補正を享受出来るのでやや気楽です。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031