都市公園の野鳥たち。

焦点距離:200mm ISO:640 SS:1/1000 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

先週の平日午前中、仕事に行く前に都内の公園を少し周り野鳥を探してきました。
LUMIX G9にLEICA DG ELMARIT 200mmですべて手持ちで撮影です。画角的には35mm換算で400mmです。


焦点距離:200mm ISO:1000 SS:1/400 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

ここではたくさんウグイスの地鳴きが聞こえていました。しかし、クマザサの中を動きまわっているだけで姿はなかなか見せてくれません。
たまに笹の隙間からひょっこり顔を出しますが、すぐに笹の中に戻ってしまいます。

焦点距離:200mm ISO:640 SS:1/640 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

エナガも群れで、飛び回っていました。こちらも枝の間を動き回り、写真を撮るにはなかなか手ごわい相手です。

焦点距離:200mm ISO:800 SS:1/640 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

少し休憩しているところを撮影できる程度で、飛び出しなどを狙う余裕はないですね。(T_T)

焦点距離:200mm ISO:200 SS:1/640 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

コゲラもギー、ギー鳴いた後にコツ、コツと木をほじくり朝ごはんを探していました。

焦点距離:200mm ISO:800 SS:1/640 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

アオジもチッ、チッと鳴いていました。

焦点距離:200mm ISO:1000 SS:1/640 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

メジロも健在です。だんだん、テキトーなコメントになってます。(^ ^)

焦点距離:200mm ISO:1250 SS:1/320 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

そして、この鳥も都会暮らしを始めたのでしょうか。この冬、水元公園にも現れているあの野鳥ですよね。かなり暗いところを動く影を見つけて撮影しましたので、真っ黒になった写真を無理やり明るくしています。
春にこの鳥のさえずりを都心で聴けたら嬉しいですが…。それとも昔から越冬には来ていたんですかね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930