なわばり。

161029-1
昨日の雨が上がり、時折晴れ間がさす曇り空の土曜日に見沼自然公園に行ってきました。
いつもとは少し違う、カワセミの動きのあるポーズが撮影できました。


161029-2
枝に止まる瞬間が撮れたりしましたね。

161029-3
というのも、この2羽がなわばり争いを繰り広げていたおかげです。
私の他にもカメラマンやギャラリーが居てもそっちのけで、バトルを2、3時間続けていました。
2匹とも下嘴が黒いので、8月の終わり頃に撮影した個体と違っているようです。
なかなか、自然界は厳しいですね。

161029-4
激しく威嚇したり、追っかけっこを繰り返し。

161029-5
水中戦に持ち込んだり。

161029-6
小魚を捕まえたわけでもなく。

161029-7
小休止を挟みながら、飲まず食わずで戦っていました。

161029-8
ようやく、1羽が立ち去り、こちらが今回の勝者のようです。
さっそく、狩りをしているようでした。
まぁ、腹ペコでしょうから、ゆっくりと食事をしてくださいね。

161029-9
その他の野鳥たちでは、ヤマガラさん。
たまに、見かけてはいたのですが初撮りです。

161029-10
いつも通り、コゲラはマイペースで活発に木をつついていましたね。

161029-11
カルガモ以外のカモさんたちも増加中。

161029-12
久しぶりのオナガガモ。

161029-14
撮影した写真データを整理していて気がついたのですが、止まり木にルアーが引っかかっていました。
見沼自然公園の池では、魚釣りは禁止なのでルールは守ってほしいですね。
テグスなどが野鳥の足に絡まったりしなければいいのですが…。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930