北区花火大会を対岸から撮影。

151010-7
以前から、花火を撮影したいと思っていたのですが今年の夏は、仕事が忙しく花火大会に行くことができませんでした。(T . T)
がしかし、数年前から北区花火大会が季節外れの10月に開催してくれています。気候も涼しく、この季節の花火もいいですよ。浴衣姿の女性は見れませんけどね。

151010-8
月の撮影の時と同様に下記のサイトを参考にさせていただきました。私の場合、かなりテキトーですが撮影ができました。
Studio9 今日から出来る!ステキな花火の撮り方 入門編(一眼レフ、ミラーレス)

151010-9
5000発の小規模な花火大会ですが、昼から色々なイベントがありそのフィナーレとして1時間ぐらい打ち上げ花火が上げられます。
私を含め、荒川の反対岸のたくさんの埼玉県民が便乗させていただいております。m(_ _)m
板橋区&戸田市みたいに川口市が協催できるといいのですが、川口市は夏にたたら祭りを開催しその時に花火をあげちゃっているので、難しいでしょうね。

151010-10
基本的には、三脚&レリーズを使用してバルブ撮影です。5秒〜15秒ぐらい露出しています。

151010-11
私の隣では、大宮の方からやってきたおじさん&おばさんのカメラサークル?の方が三脚を並べていました。
アメをくれたおばちゃん、ありがとうございました。やや望遠で撮影してたみたいですがちゃんと撮れたかな。( ^ ^ )/□

北区花火大会公式ホームページはこちら

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930