奥日光で夏鳥など。

焦点距離:400mm ISO:320 SS:1/2500秒 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

今年のゴールデンウィークは、半分ぐらいは仕事でしたが近場をメインに野鳥撮影もできました。1日ぐらいは遠出もしたいなぁと考えていて、奥さんの御朱印集めも兼ねて奥日光まで行くことにしました。湯滝の有料駐車場に車を止め、青木橋あたりまで行ったところでヒョウが降り出し、あわてて車まで引き返しましたので撮影できたのは、ちょうど2時間ぐらいでした。それでもさすが奥日光、色々な野鳥に出会うことができました。


焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/400秒 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

ミソサザイは湯川沿いにところどころで、さえずりをしていました。ちょうど川に降りてきて水面に顔を付けていたので、水を飲んでいるのかなぁと思っていましたが、拡大してみたところ何か昆虫のようなものを捕まえていました。

焦点距離:400mm ISO:1600 SS:1/80秒 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

川の反対側で何かコゲラのような感じに木に飛びつき、そのまま登りだしたと思ったらキバシリでした。こちらも木から虫を掘り出して捕まえていました。

焦点距離:400mm ISO:500 SS:1/500秒 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

カラ類が飛んできたなぁと思うと、コガラでした。

焦点距離:400mm ISO:500 SS:1/1250秒 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

どうやら、この木の裏に営巣を始めていたようです。そこにキバシリが飛んできて、臨戦態勢になっていました。

焦点距離:400mm ISO:500 SS:1/1250秒 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

キバシリも特に悪気はなかったので、コガラに睨まれさっさっと飛び去って行きました。

焦点距離:400mm ISO:640 SS:1/2000秒 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

キビタキも数カ所で見かけました。先日の秋ヶ瀬公園では木の葉がじゃまになり、鳴き声が聞こえてもなかなか姿を見つけることができませんでしたが、ここではまだ木の葉はそれほど生えていないため、すぐに見つけることが出来ました。

焦点距離:400mm ISO:640 SS:1/2500秒 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

さえずりながら、ちょこちょこと動き回りお相手を誘っているようです。

焦点距離:400mm ISO:640 SS:1/2000秒 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

後からメスも現れました。すでにつがいになれたのかな。

焦点距離:400mm ISO:500 SS:1/640秒 f:5.6 露出補正:7/10EV Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

ニュウナイスズメが1羽で餌を探していました。初見です。スズメよりやや体が大きい感じで、背中の羽が明るい赤茶色でほっぺたが白いですね。

焦点距離:400mm ISO:640 SS:1/8000秒 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

遠くの高い木の上で、ノビタキが囀っていました。やはり、春は色々な野鳥の囀りが聞けていいですね。

焦点距離:400mm ISO:640 SS:1/125秒 f:5.6 露出補正:1 3/10EV Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

戦場ヶ原ではありませんでしたが、オオルリも居ました。
やはり、奥日光は色々な野鳥に出会えることが出来ますね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031