彩湖・道満グリーンパークの野鳥達。

160213-11
今日は2月なのに最高気温が19度という温かい日でしたが、天気は曇り空でした。
自宅から30分ぐらいのところにある彩湖・道満グリーンパークに探鳥しに行ってきました。
小さくて可愛いエナガが、シジュウカラ、メジロの混成部隊に混じり飛び回っていました。
ちょこまかと、素早く移動してしまうのでピントが合った瞬間にはフレームアウトばかりでした…。


160213-8
たまには、少し止まってくれる優しい個体もいました。
まだ〜という声が聞こえそうですね。(笑)

160213-1
そして、一昨日は北本公園でメスしか出会えなかったジョウビタキですが、ここではオスに出会えました。

160213-5
やはり、オスは凛々しいですね。

160213-9
そして、可愛らしいメスも出てきてくれています。

160213-10
メスの方が可愛くて好みですね。

160213-3
そして、カップルで縄張りを警戒中のモズ。
自分たちより大きなヒヨドリの群れが、縄張り内で餌を探しているのを見つけると、メスが速攻で蹴散らしていました。さすがですね。

160213-7
ホオジロです。

160213-6
カンムリカイツブリ。

160213-2
ムクドリかなと思っていましたが、ツグミのようです。

秋ヶ瀬公園のすぐ近くにある彩湖・道満グリーンパークは、私が子供の頃はまだ公園にはなっていなく調整池?のようになっていてリールで鯉を釣った記憶があります。
彩湖を撮影しながら一回りするには、2〜3時間では足りないかもしれません。
たくさんの野鳥に出会えるとても自然豊かな良いスポットですね。
また、彩湖自然学習センターの5階は展望スペースになっていて休憩するのにいいですよ。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930