そろそろ、営巣完了のツミ。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:800 SS:1/400 f:4.5 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

関東地方は6月の後半に梅雨が明けてしまい、その後、最高気温が38度に達するという日々が続きました。しかし、7月に入ると再び梅雨がやってきたようなぐずついた日々が続きました。
水不足の心配も、緩和されたかもしれません。三連休最終日の海の日にツミの営巣している公園に自転車で行ってきました。


焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:2000 SS:1/1250 f:4.5 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

近所の小川を一回りしてから、公園に向かいました。朝の7時前に着きましたが常連さんは1人もいない状況で、ツミ達の姿も見当たりませんでした。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:2000 SS:1/1250 f:4.5 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

近辺の公園を一回りして、営巣していた公園に再び戻ると、常連のお二人が来ていたので「ツミは移動してしまいましたか?」と伺うと、まだ居るよと教えてくれました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:2000 SS:1/1000 f:4.5 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

この公園の木々の中にツミの若鳥達がいないか探しましたが、見つかりませんでした。1時間ほど待っていると、若鳥の1羽がどこからか飛んできて目の前の木にとまりました。
まだ、小鳥などを捕まえることは出来ないようで、アブラゼミを捕まえて食べていました。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:500 SS:1/400 f:5.6 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5 +1.25TC

かなり、たくましく成長していますね。5週間ほど前に撮影した上の写真では、白くて小さなヒナでしたがすっかりタカらしくなっています。

焦点距離:325mm(換算:650mm)ISO:800 SS:1/250 f:4.5 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

昨年は7月20日ごろには、営巣していた公園からどこかへ移動してしまったので今年もそろそろ出発してしまいますね。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:2000 SS:1/2000 f:4.5 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

来週末にはもういなくなっているかと思います。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:2000 SS:1/640 f:4.5 カメラJPEG + Lightroom:微調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ここで生まれたツミたちが成長して、来年以降も引き続きやってきてくれるといいですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930