渡り途中のオオルリ。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/2000秒 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

ちらほらと、夏鳥の情報が聞こえてくる季節になりましたので、土曜日の午前中に水元公園に夏鳥を探しに行ってきました。
公園に到着後、森に入るとすぐにオオルリらしき鳴き声が聞こえてきました。早速、中に進むと3人のカメラマンさんが上を見上げながら何かを探していました。すると、オオルリの鳴き声が別のところから聞こえてきましたので、みなさんと一緒に鳴き声が聞こえる方へ行き、木の上を探していると、一人のカメラマンさんがオオルリを発見、木のかなり高いところでしたが今期初撮影ができました。


焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/640秒 f:5.6Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

その後は、みなさんで見失わないように、オオルリの飛び去る方向を注意して見守りながら撮影をしました。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/2500秒 f:5.6Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

そのうちにどんどんカメラマンの人数が増えていき、おそらく30人以上にはなっていたかと思います。

焦点距離:800mm ISO:800 SS:1/320秒 f:11 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 2X Teleconverter

一羽のオオルリに、30人以上の人間が右往左往している状態です。

焦点距離:800mm ISO:800 SS:1/640秒 f:11 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 2X Teleconverter

オオルリが虫を捕まえたようです。一休みして腹ごなしができたら山へ向かうのでしょうね。

焦点距離:800mm ISO:800 SS:1/1000秒 f:11 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 2X Teleconverter

オオルリの撮影後、駐車場の方へ向かうと木の上にオオタカが止まっていました。
この近くに営巣を始めているようでしたが、詳しい方にお聞きしたところ元々カラスの巣があったところだったらしく、まだカラスとの縄張り争い中のようで、おそらくその場所には卵は産まないのではないかということでした。

焦点距離:800mm ISO:800 SS:1/1000秒 f:11 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:Sony α9 ILCE-9,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 2X Teleconverter

やはり、オオタカは目つきが鋭いですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031