久しぶりにサンコウチョウ。

焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/400 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

コロナの影響でのんびりしていた仕事が、5月半ばからかなり忙しくなってしまい、なかなか野鳥撮影に出かけることが出来ませんでした。
そのため、夏鳥の春の渡りもやや不完全燃焼でしたが、オオルリやキビタキを近場の公園で撮影ができたので良かったです。
ただ、サンコウチョウは見ることもできなかったので、仕事が落ち着いた今週末に営巣地まで出かけてきました。


焦点距離:840mm ISO:3200 SS:1/500 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS + 1.4XTelecon

現地に着くと、すでに10数名のカメラマンさんたちがカメラを構えていました。

焦点距離:840mm ISO:2000 SS:1/160 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS + 1.4XTelecon

いつものことですがカメラが向けられている方向を見ても、どこに巣が掛けられているかなかなか見つかりません。

焦点距離:840mm ISO:3200 SS:1/250 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS + 1.4XTelecon

しばらく待っていると、周りのカメラマンさんたちがシャッターを切り出しました。
オスのサンコウチョウがメスと入れ替わり巣に入り、営巣場所を確認出来ました。

焦点距離:840mm ISO:3200 SS:1/250 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS + 1.4XTelecon

巣までの距離は、カメラをマニュアルフォーカスにして距離計で見ると約24mでした。

焦点距離:840mm ISO:3200 SS:1/320 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS + 1.4XTelecon

天気は晴れていますが、林の中なので薄暗く光量は少なかったのですが、1.4xのテレコンをつけることにしました。

焦点距離:840mm ISO:3200 SS:1/160 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS + 1.4XTelecon

また、はじめは一脚を使用していましたがスペースがありそうでしたので、途中から3脚に切り替えました。

焦点距離:840mm ISO:4000 SS:1/400 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS + 1.4XTelecon

雛はまだ孵っていないようです。
今年もサンコウチョウに出会えてよかったです。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930